Menu

なかがわの学校(がっこう)
環境(かんきょう)(まな)びの()

なかがわの学校 環境の学びの場 川の様子を知ろう!

ネイチャークラブinサマー

自然(しぜん)安全(あんぜん)配慮(はいりょ)しながら活動(かつどう)し、(かわ)(あそ)びながら自然(しぜん)環境(かんきょう)(まな)んでいるよ。

那珂川町(なかがわまち)河川(かせん)環境(かんきょう)利用(りよう)し、(かわ)(あそ)び、(さかな)とりなど(ゆた)かな自然(しぜん)()()体験(たいけん)(おこな)っているよ。(かわ)などの生息(せいそく)環境(かんきょう)(まな)んだり、自分(じぶん)たちの()んでいる環境(かんきょう)自然(しぜん)()()るための目安(めやす)となる()きものの(こと)(まな)べるんだ。

なかがわの学校 環境の学びの場 きれいなまちづくり

故郷(ふるさと)美化(びか)活動(かつどう)

清掃(せいそう)活動(かつどう)「ポイ()ての現状(げんじょう)」を()ることで、
自分(じぶん)たちの環境(かんきょう)意識(いしき)(ひろ)がって、
積極(せっきょく)(てき)美化(びか)活動(かつどう)につながるんだ。

「ごみのない、きれいな(まち)づくり」を目指(めざ)すために、()どもたちが(もり)(かわ)などの自然(しぜん)環境(かんきょう)でもごみを()(かえ)習慣(しゅうかん)()()け、(うつく)しい環境(かんきょう)(まも)大切(たいせつ)さを(まな)び、(まち)環境(かんきょう)美化(びか)貢献(こうけん)するよ。

なかがわの学校 環境の学びの場 農業の交流活動

収穫(しゅうかく)体験(たいけん)交流(こうりゅう)学習(がくしゅう)

農業(のうぎょう)体験(たいけん)は、「(つち)食料(しょくりょう)」のつながりを
実感(じっかん)し、(しょく)大切(たいせつ)さや自然(しぜん)(めぐ)みに(たい)する
感謝(かんしゃ)気持(きも)ちを(はぐく)みます。

農業(のうぎょう)交流(こうりゅう)活動(かつどう)()どもたちの()(もの)がどのように(そだ)ったり、(わたし)たちのもとに辿(たど)()くのかを(まな)びます。 (つち)()れ、作物(さくもつ)(そだ)てることで「(つち)食料(しょくりょう)」の関係(かんけい)実感(じっかん)し、(しょく)大切(たいせつ)さと環境(かんきょう)への(かか)わりがわかります。